Shallie 's blog

©️2020Shallie's blog All Right Reserved 無断転用転載はご遠慮ください。  Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. (当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。) 平和な心  https://heiwanakokoro.com

他人の書いた本など、読むな  バカになるぞ!

 

 

 

 

20歳の頃、本を読んでいたら、家族に言われた。

他人の書いた本など、読むな! 。。??

バカになるぞ!と。

 

 

 

 

普通じゃない。呆気にとられた。。

 

 

 

でも、歳をとって、今はわかる。

バカになるかどうかは、わからないけど

自分が知りたかったことは、少なくとも

多分、世界中何処を探しても、見当たらなかっただろう。

 

 

そういう意味で、遠回りして時間を無駄にしなくて

よかったと思っている。世界中の本屋や図書館を探し回っても

ない。

 

 

では、では、

私が探していたものは、何処にあったか

 

それは、私のハートの奥に眠っていた。

 

 

それを探して当てたのは、何処か

 

海でも、山でも、旅先でもカフェでもない

布団に潜り込んで、自分の中に入り込んでいた時だから

 

 

 

 

若者よ、旅に出なさい、とか

若者よ、書物を読め、とか

あーデタラメだった。

 

世の中には、それで満足する人もいるけど

それでは、満足できない、ヤツもいる。

 

 

少なくとも、私には、

 

他人の書いた本など、読むな  バカになるぞ!

 

 

という言葉は、真実の言葉である。

 

 

もし、誰が書いたどんな本を読んでも

なるほど、とは思うものの、

 

ちょっと、なんか違う・・・と思うなら

 

 

自分の中に入る

 

自分を知る旅に出ることだ。

 

 

 

私がやりたかったことは、まさしくこれだから。

 

 

生を持って生まれて、人間として生きて

自分にとっての、プロセス、大きな目的、

 

 

 

また、果たした。

気がする。

 

 

因みに、

 

でも、少しは、本屋で立ち読みぐらいはするけど、

ここ何年か、本買わないし、殆ど読まないー

 

 

なぜなら、自分に必要な事は、なぜか、向こうからやってくる

ようになったから。